日本で唯一の《一人型事業の専門家》×《一人型事業の総合知》を体系化し続け、発信するメルマガ


起業人サポート完全終了の話、その2。


 

 

 

こんにちは 西田です。年末の12月30日に

「全部やめました」をお伝えしましたがすべての人が

読んでいる訳がないので、ちょっと書かせて頂きますね。

 2002年にはじめてマーケティングの有料勉強会を始めてから8年、基軸はずっとぶれずにきた、「1人ビジネス」での起業・開業のサポートですが昨年末をもって完全終了したの話です。

今日はダイヤモンドマトリックス内の

◆具体策に徹底的に取り組む=【創って作って売る】を高速回転する手法

◆すぐに廃れない本質的な儲かり続ける正統な考え方を身につける

◆ビジネスから離れる

です。毎回、いずれかのお話しをしていきますので参考にして下さい。

これは、岡本史郎さんの本からの情報なので全く僕のオリジナルではありませんが

もう、何年もこの方法で続けているので自分の言葉として語れるので

お話ししますね。サポートプロの法人決算は、2月で、3月が期首です。

 

「普通」期が開けると新しい期の経営計画を立てますよね?でも

ずるずる、日常業務を続けるうちに1ヶ月や2ヶ月はすぐです。

すると残すところ、10ヶ月ですね?それは経営計画に対する「前提」が

間違っているからです。

 

「この経営計画の立て方」を身体化している経営者との違いは…?

 

「この経営計画の立て方」は僕の場合、

 

■1〜6ヶ月目

 

当年度の予定は8月(6ヶ月目)に終了し、

 

■7〜9ヶ月目

 

9,10,11は来期の計画を立てたり練ったり、検証したりします。

数字(主観)⇒検証(客観)⇒熟成(再構成)です。

 

■10〜12ヶ月目

 

12月にはもう、来期の計画を動かし始め

1月には仕掛けていき、

2月は具体的な行動は離陸しています。

 

■期が開ける

 

そして9月頃に考えていたことはその間で、何度も叩いて明文化しているので、

3月(新しい期の1月目)には最終調整をして、

自分の「ハンコ」を押す心境で、スタートです。

もう、あとは大きな変更は考えず6ヶ月がんばり(=8月)

9月には来期のことを考え始めます。

 

実際の動きで解説すると…。

 

◆7〜9ヶ月目

 

昨年後半には10社・者あったコンサルティングの停止をお願いするなど

動き始めたのも、この来期のためです。《来期立案中にアクション開始》

 

◆10〜12ヶ月目は?

 

12月には、8年来の起業サポートの終了を発表しましたが

これは、12月が=「来期の計画を動かし始め」る時だからで

1月は、もうすでに予定している説明会など新しい動きに身体を慣らし始めて

2月(決算月、期内の12ヶ月目ですね。)には、本格的にテイクオフ、

3月からダッシュ、という流れになっています。

 

期末月は年度内の帳尻あわせとかバタつくのではなく

もう、新年度の1ヶ月目、と言う感じですね。

 

これをはじめて導入しようとする〜1年目は体感覚がなじまないので

今なにをするときなのか全然わからないかもしませんが

数年やっていると身体化していきます。

 

こんなこともあって、しかも、昨年は「2010」という10年代の最初の年なので

7〜9ヶ月目の来期の計画の数字(主観)⇒検証(客観)⇒熟成(再構成)では

10年の構想も一緒にはいるので、少しはやい「手を打つ」になりました。

 

=年末の完全終了、お知らせに。とはいえ、教材等の販売は今まで通りしています。

(そんな西田から買ってもいいという酔狂な方のために(笑))

おかげさまで、年末から年初にかけてかなりのスピードで「コース」がまとまりましたが

まだまだ考えて実現していかないことが山積しています。

 

今までは、起業する人中心にビジネスをしてきましたが
今後は、この経営者を対象に中心的にビジネスを進めるので

もっともっと、気持ちや状況、問題・課題を考え抜いていきます。

 

ということで、今、倉庫(頭の中と経験)をひっくり返して、

お店(西田のビジネス)の陳列をガラガラと並び替えているところです。


それこそ、棚卸し中のスーパーみたいな状態です。

陳列の進行にあわせて今までの教材と【ダイヤモンドマトリックス】を

合成して、ブラッシュアップした教材・セミナーを作ろうと思っています。

 

1人ビジネス経営の「モヤモヤ」⇒「すっきり」をサポート

 

●ダイヤモンドマトリックスイントロダクションの購入者の方から

  以下は頂いたコメントを改変して書いています。

 

組織思考・志向、大好き、決断した人はいいのですが、

正直、独立・起業するという人の大半は、組織がイヤで飛び出したり、
やりたいことをやるために(実現するために)組織の枠をこえて、
危険な起業・創業をやっている…にもかかわらず、なんで組織を運営する側で

苦悩しなければいけないのか?

 

その人が、なんとなく、「大衆の成功ロジック」の情報しかないがゆえに、
組織化をめざして、そして、かなり苦労している、という姿
ですよね。

 

その方、曰く

 

「毎日毎日が「快」で働けるということは、偉大なことだと思います。」

 

至言だと思います。

 

まさにこれを「総合芸術」としてサポートしていきます。

 

この起業後の、ただただ漂っているだけの人に、

メッセージ・情報・哲学・「術」を発信・サポートすることによって

非常に救われる人が多い、とも言って頂いています。

(そう、実感して頂いたようです。ありがとうございます。)

 

ダイヤモンドマトリックスイントロダクション

 

 

正統の成功ロジックセミナー

 

があなたの毎日を

 

 

「毎日毎日が「快」で働けるという偉大な状態に」

 

サポートしていきます。

 

↓毎日毎日が「快」で働けるという偉大な状態を実現するDMトライアングル↓

この3つがどれも必要だ、ということです。

 

これがあった方が戦略の深みとか

目の前のできごとへの対応を

じっくりと出来るようになりますよ。

 

あっちこっちと翻弄されることなく…。

毎日毎日が「快」で働けるという偉大な状態を実現するDMトライアングル

《説明会の案内》は↓

サポートプロ・西田光弘のフラッグシップセミナー

正統の成功ロジックセミナー】はきっとあなたの経営上の価値を

1万倍、10万倍高まるセミナー、(1月月末までお申し込み3万円オフです。

 

 

追伸:

 

12月にお知らせしたように、起業・開業をこれからする人の

サポート・コンサルティング・セミナーなどのリアルに関して

すべてやめさせて頂いた…に関連して、

新しいコンテンツの整理が当分続きますので、あらためてよろしくお願いします。

 

毎回相変わらず長くてすみません。m(..)m


メールマガジン【一人ビジネス経営】

発行責任者:株式会社 サポートプロ 西田光弘

発行者住所:横浜市港北区大倉山1-4-11

連絡先: http://www.wakuwakuwork.com

メールアドレス:dai★support-pro.jp ★ を@に置き換えてください。

解除

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからはダイヤモンドマトリックス説明会のご案内です。()

▼【ダイヤモンドマトリックス】を知って頂く2つの方法

   L 教材名:ダイヤモンドマトリックスイントロダクション

   L 説明会:ダイヤモンドマトリックスを含むコースの説明会

 

以下は

「はじめての一人ビジネス経営・初めてのダイヤモンドマトリックス」説明会

 

についてです。ボールペン一本持って参加して下さい。

 

※ 僕のセミナーはすべて録音可なので何かしらレコーダーを持ってくるといいですね。

3,000円で世界が変わるはずです。

 

また、コース説明として

★コアツー講座:【4ヶ月売上アップ実践コース
   ⇒  すべての業種・業態すべての販路・すべての販売手法

4ヶ月8回で商賣の基本サイクル【創って、作って、売る】を高速で回します。

商品開発〜見込客発見〜販売・クロージングの「本当の」基礎体力を身につけます。

 日程:3/ 9(水)・3/23(水)・4/6(水)・4/20(水)

    ・5/11(水)・5/25(水)・6/8(水)・6/22(水) 補講は個別に対応

 

すべて水曜日 全8回

★コアスリー講座:【正統の成功ロジックセミナー】5期開催決定

 日程:2/12(土)・2/26(土)

     3/12(土)・/3/26(土)

     4/ 9(土)・ 4/23(土)  

 

   すべて土曜日 全6回

 

★4月からPPC&DRM講座も予定しています。(経営者・既事業主限定)

別途説明会開催予定です。お待ちください。

 

▼さて、この説明会を受けると・・・・・・

 
     

新年度の打ち手を自信を持って進められます。

 → 自信って事業の成功に一番大事。数百万〜千万くらいすぐ影響しますよね。

今の事業にもっと集中してもいいことに自信を深めます。

 → 新しいことをやらずにもっと今の事業から収益が上げられる「埋蔵金」がわかります

分散しているなぁとうすうす気付いているあれこれを整理の優先順位がわかります。

 3つに分散していれば、3乗にマイナス効果で9分1、その分散を取り除くだけで、単純に9倍のパワーで事業に集中できます。

販路拡大なのか、商品力アップなのかはっきりとわかります。

 なにごともバランスは大事だけど、集中。「今」はどっち?集中すれば収益はあっという間に上がり始めます。

人を雇っていいのか、今の人にどう対応したらいいのかはっきり決められます。

 人を雇うのはほとんど「趣味の問題」と私は思っています。その趣味は金を生むのか?経営者として冷静に。

拡大してはいけない数字・してもいい数字の基準がはっきりわかります。

 0×レバレッジは0、マイナス×レバレッジは?雇用・広告・JV、、みんなレバレッジです。あなたの事業は拡大していいのか?がわかります。まだまだ、体力を付けるときかもしれません。

マーケティングのどの部分に力を入れればいいのか具体的にわかります。

 新規の流入の強化?既存客へのフォロー?その全体設計?今どこを集中的に強化すれば事業が強くなるのか?はっきりとわかります。

外注がいいのか?雇用がいいのか?提携がいいのか?方針が決まります。

 @を上げる・下げるのが人です。しかし業務は一般に時間とともに増えていく、その中取引費用が大きい外注や提携がいいのかそれとも固定費となる雇用がいいのか?判断の基準ができます。

もし節税に頭を悩ませている?そんな場合ではないことがはっきりわかります。

 @1億くらいまでは節税なんて労力の無駄」僕のメンターの言葉が身に染みて理解できる、、、、かもしれません。

値上げができずに悩んでいたとしたら踏ん切りが付き、値上げができます。

 値上げできないのはマトリックスのどこにいるのかがわかっていないから。今の自分のステージがわかれば何をしなければいけないのか、瞬時に判断できるようになります。

シンプルなことの繰り返しで儲けが増えることが腑に落ちます。

 ビジネス・商売は創って作って売って改善してというシンプルな構造。これに飽きるのは低いレベルで自分を「完成」させるから。ステージがわかればシンプルに取り組めます。

気乗りしない仕事で忙しい、そんな仕事を片っ端から「クビ」にできます。

 誰にでもある「そういう仕事」といつまでつきあいますか?クビにできないのはやはり自分のステージがわかっていないから。ステージがわかれば方針は単純・シンプル、来月からスッキリと仕事ができます。

相乗的に「プライベートの時間」が増える方向に現れます。しかも収入が増えて…

 そもそもなぜ、仕事をしているのかたいてい家族や人生の充実のため。このマトリックスで仕事を組み直すと、人生のバランスを取ろう、とがんばらなくても結果的に好転します。

不完全燃焼で仕事している自分が「馬鹿」に見え、燃える方向がわかります。

 自分のステージがわからないと行く先を失って、毎日が不完全燃焼になります。下手するとスタッフのために出勤みたいに本末転倒な毎日がマトリックスによってそうそう到達できない高みを知り、うだうだしている場合でないことに気が付けます。

その後、馬車馬のように(比喩が悪い(笑))働いてもエネルギー満タンです。

 外から見た表現は馬車馬(笑)くらいしか思いつかず、ある種否定的な表現ですが、全然そんなことはなく永久機関のように汲めども尽きぬエネルギーで働けます。

おそらくネットに充満する「魅惑的」なノウハウ・商材・セミナーが不要になります。

→ ノウハウが、なにかの目標を達成するために必要と思うのでしょうが、マトリックスで行く道が見えると、ここまで伝えてきたようにすべき事が選択的に「減る」ので10分の1位の情報で10倍に活用できます。

 

 


ダイヤモンドマトリックス活用&コース説明会


▼説明会の日程は下記です。

 

 

日  程: 

2010年12月28日 火曜日   13:30〜16:30  ご参加 ありがとうございました。
1月

2011年 1月14日 金曜日   13:30〜16:30 ご参加 ありがとうございました。

2011年 1月24日 月曜日   13:30〜16:30 あと2名 お茶懇親会あり
2月
2011年 2月 4日 金曜日   13:30〜16:30 NEW! 飲み会あり

2011年 2月15日 火曜日   13:30〜16:30 NEW! お茶懇親会あり

2011年 2月28日 月曜日   13:30〜16:30 NEW! お茶懇親会あり

会 場:横浜 大倉山 株式会社 サポートプロ 事務所

受講費:3,000円 事前振込 or 当日持参

定 員 :各回とも7名 (サポートプロ セミナールームの定員のため)

 

懇親会: 各日程ともお茶懇親会を1時間程度予定しています。

  ※金曜日はその後でお酒のほうの懇親会もあります^^ ▼

申 込 :下記フォームよりお申し込み下さい。

       ※入力内容が多いですが、あえてそうしています。

追伸:来年は説明会をたくさん開催してこのダイヤモンドマトリックスで「気を楽」に経営できる「経営者仲間」が増えていけばと思っています。説明会だけでも「頭パンクするほど」の情報があるはずです。お待ちしています

 

ダイヤモンドマトリックス活用&コース説明会フォームはこちらから