日本で唯一の《一人型事業の専門家》×《一人型事業の総合知》を体系化し続け、発信するメルマガ

 

 

 

毎日毎日が「快」で働けるという偉大な状態を実現するDMトライアングル

こんにちは 西田です。

 

昨日は、朝からPPC&DRMの講座〜夕方から

ビジネスOSアップデータという 月に一度の

アウトプットDay&忙しい日でした。

(たったに月に一回か!(爆))

僕は、自己評価として(たぶん)謙虚?(笑)なほうだと思うのですが

今日は少し自慢をさせて下さい。

昨日紹介し、今日もイメージ図を載せているコンテンツ概観の図ですが

かなりの完成度でここまできたと思います。

 

「毎日毎日が「快」で働けるという偉大な状態になる全図」

   ダウンロードはこちらから 

⇒ http://www.wakuwakuwork.com/DL/contents_matrix.pdf

(4枚のPDFがありますが見方・一覧・セミナーがあるもの・教材がある物が

色分けされています)

 

色相環のような作りになりましたが、配置していきながらこうなった、です。

最初は場所ごとにポジショニングしたり大きさを違えたり軸が固まらなかったり、

何十枚もの原稿をお見せしたい位です。

 

「かなりの完成度」の時にふと思ったある自信とは…

 

世の中の様々なジャンルの様々な専門家が

「コンテンツとか商品としての高い完成度のなにか」って

今日もたくさん生まれていると思います。

 

僕は、起業・事業というジャンルのさらに一ジャンルのコンテンツについて

まとめた「完成」で、その完成度が高い、、、、それらの一つに過ぎません。

 

それら「完成度の高い何か」をビジネスとして立ち上げていく時に

その多くの開発者・専門家当人が今日、はじめて直面することがあります。

 

販売とか集客とかマーケティングとかそういうマーケッターとしての能力のなさです。

 

「そういう力を付けてこなかった」と直面してしまい

「悲嘆に暮れている」開発者…が今日も生まれているのではと思いました。

 

はたと我に返り、僕はというと、

営業マンとして10年、起業して10年のうち7〜8年はマーケティングの習熟に時間と

実践を費やしてきています。

 

全然満足できるレベルではありませんが

「コンテンツとか商品としての高い完成度のなにか」を持った自分に対して

「大丈夫だよ、販売・マーケティングは」って内的会話を出来る自分に

ふとしたときに気が付きました。

 

こういう力は一朝一夕でつくものではなく

続け、かつ様々なことを重ねて、かつそれを続ける必要があります。

これを斎藤一人さんが「重続(じゅうぞく)」と言っています。

 

ビジネスマン・経営者・事業者は

コンテンツメイカータイプマーケッタータイプどちらかが得意、

(まったくの0・100ではなく)のいずれかです。

 

下記のように、

 

「自分が、ではなく多くの人が普遍的に快で働けるという偉大な状態になる」

ためにコンテンツの追加と改善をしてきた=重続してきたからこそ、なのですが

それは自分がコンテンツメイカーであると認識して続けてきたからです。

 

しかもすべての根底にあるのは出来ない自分ができる自分になりたくて

どうすればできるかを考えて(当たり前すぎますが)できた、、、、、

それを標準化した物ばかりです。

 

ビジネスができるようになるとは、ある一面ができるようになったからと言って

全体ができる=いわゆる儲かる、さらには儲かり続けるにはなりづらいです。

 

それが「ビジネスは「総合芸術」とか「総合格闘技」のようだ」という所以です。

組織経営者なら不得意な物は委任しなさい、です。

 

一人ビジネス経営では総合力が儲け、かつ快で働けるという姿に必要です。

それが、下記の全図、概観、一覧です。

 

ビジネスマン・経営者・事業者として、一人ビジネス経営では

弱いところを補完しないといけません。

 

下記は考え得るその両面と各論を含んでいてかつ、

それらすべて「組織経営の論を持ち込んではいけない一人ビジネス経営」として

構築しています。

 

「毎日毎日が「快」で働けるという偉大な状態になる全図」

 

これらすべてがお読みのあなたの一人ビジネス経営を

儲け、かつ快、情熱、などのバランスにおいて「経営観」として

未だ見たことのない世界をお見せすることができます。

 

 

「神様の跳び蹴り」

 

前回、僕は矯正歯科型でこれから色々発信していきますということをお伝えしました。

 

ただ

 

矯正が必要だと気が付いている人と

必要と気が付いていないもしくは情報として

「歯を矯正する」ということを知らない人がいますよね?

 

知っている人には矯正の可能性と得られる世界をお伝えするといいです。

知らない人には、今、じつはあなたってこんな状況なんですよ、と

お伝えしないといけません、気が付いて頂くという前作業が必要ですね。

 

それも今後していきたいと思っています。

 

そのことについて、次回「神様の跳び蹴り」と言う話をしたいなぁと思います

もしかして実はあなたに矯正が必要なのかもしれません…。

 

気付いて貰ってもしも興味を持って貰えて、

え、そうなれるならなりたいな、と思って貰ったら、そこに向かって

「違う世界観の経営」に踏み出して貰えたらと願ってやみません。

 

今、上記のようにすべてのコンテンツではなく

コア、中心的コンテンツの関係図を整理しています。

 

また、ご案内できると思いますので楽しみにして貰えればなぁと思います。

 

「違う世界観の経営」への

僕のフラッグシップセミナー【正統の成功ロジックセミナー】の第5期が

2月12日に開講です。(1月月末までお申し込み3万円オフです。

 

 日程:2/12(土)・2/26(土)

     3/12(土)・/3/26(土)

     4/ 9(土)・ 4/23(土)  

 

きっとあなたの経営上の価値を1万倍、10万倍高まるセミナーです。

 

↓毎日毎日が「快」で働けるという偉大な状態を実現するDMトライアングル↓

《説明会の案内》は↓

 


メールマガジン【一人ビジネス経営】

発行責任者:株式会社 サポートプロ 西田光弘

発行者住所:横浜市港北区大倉山1-4-11

連絡先: http://www.wakuwakuwork.com

メールアドレス:dai★support-pro.jp ★ を@に置き換えてください。

解除

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからはダイヤモンドマトリックス説明会のご案内です。()

▼【ダイヤモンドマトリックス】を知って頂く2つの方法

   L 教材名:ダイヤモンドマトリックスイントロダクション

   L 説明会:ダイヤモンドマトリックスを含むコースの説明会

 

以下は

「はじめての一人ビジネス経営・初めてのダイヤモンドマトリックス」説明会

 

についてです。ボールペン一本持って参加して下さい。

 

※ 僕のセミナーはすべて録音可なので何かしらレコーダーを持ってくるといいですね。

3,000円で世界が変わるはずです。

 

また、コース説明として

★コアツー講座:【4ヶ月売上アップ実践コース
   ⇒  すべての業種・業態すべての販路・すべての販売手法

4ヶ月8回で商賣の基本サイクル【創って、作って、売る】を高速で回します。

商品開発〜見込客発見〜販売・クロージングの「本当の」基礎体力を身につけます。

 日程:3/ 9(水)・3/23(水)・4/6(水)・4/20(水)

    ・5/11(水)・5/25(水)・6/8(水)・6/22(水) 補講は個別に対応

 

すべて水曜日 全8回

★コアスリー講座:【正統の成功ロジックセミナー】5期開催決定

 日程:2/12(土)・2/26(土)

     3/12(土)・/3/26(土)

     4/ 9(土)・ 4/23(土)  

 

   すべて土曜日 全6回

 

★4月からPPC&DRM講座も予定しています。(経営者・既事業主限定)

別途説明会開催予定です。お待ちください。

 

▼さて、この説明会を受けると・・・・・・

 
     

新年度の打ち手を自信を持って進められます。

 → 自信って事業の成功に一番大事。数百万〜千万くらいすぐ影響しますよね。

今の事業にもっと集中してもいいことに自信を深めます。

 → 新しいことをやらずにもっと今の事業から収益が上げられる「埋蔵金」がわかります

分散しているなぁとうすうす気付いているあれこれを整理の優先順位がわかります。

 3つに分散していれば、3乗にマイナス効果で9分1、その分散を取り除くだけで、単純に9倍のパワーで事業に集中できます。

販路拡大なのか、商品力アップなのかはっきりとわかります。

 なにごともバランスは大事だけど、集中。「今」はどっち?集中すれば収益はあっという間に上がり始めます。

人を雇っていいのか、今の人にどう対応したらいいのかはっきり決められます。

 人を雇うのはほとんど「趣味の問題」と私は思っています。その趣味は金を生むのか?経営者として冷静に。

拡大してはいけない数字・してもいい数字の基準がはっきりわかります。

 0×レバレッジは0、マイナス×レバレッジは?雇用・広告・JV、、みんなレバレッジです。あなたの事業は拡大していいのか?がわかります。まだまだ、体力を付けるときかもしれません。

マーケティングのどの部分に力を入れればいいのか具体的にわかります。

 新規の流入の強化?既存客へのフォロー?その全体設計?今どこを集中的に強化すれば事業が強くなるのか?はっきりとわかります。

外注がいいのか?雇用がいいのか?提携がいいのか?方針が決まります。

 @を上げる・下げるのが人です。しかし業務は一般に時間とともに増えていく、その中取引費用が大きい外注や提携がいいのかそれとも固定費となる雇用がいいのか?判断の基準ができます。

もし節税に頭を悩ませている?そんな場合ではないことがはっきりわかります。

 @1億くらいまでは節税なんて労力の無駄」僕のメンターの言葉が身に染みて理解できる、、、、かもしれません。

値上げができずに悩んでいたとしたら踏ん切りが付き、値上げができます。

 値上げできないのはマトリックスのどこにいるのかがわかっていないから。今の自分のステージがわかれば何をしなければいけないのか、瞬時に判断できるようになります。

シンプルなことの繰り返しで儲けが増えることが腑に落ちます。

 ビジネス・商売は創って作って売って改善してというシンプルな構造。これに飽きるのは低いレベルで自分を「完成」させるから。ステージがわかればシンプルに取り組めます。

気乗りしない仕事で忙しい、そんな仕事を片っ端から「クビ」にできます。

 誰にでもある「そういう仕事」といつまでつきあいますか?クビにできないのはやはり自分のステージがわかっていないから。ステージがわかれば方針は単純・シンプル、来月からスッキリと仕事ができます。

相乗的に「プライベートの時間」が増える方向に現れます。しかも収入が増えて…

 そもそもなぜ、仕事をしているのかたいてい家族や人生の充実のため。このマトリックスで仕事を組み直すと、人生のバランスを取ろう、とがんばらなくても結果的に好転します。

不完全燃焼で仕事している自分が「馬鹿」に見え、燃える方向がわかります。

 自分のステージがわからないと行く先を失って、毎日が不完全燃焼になります。下手するとスタッフのために出勤みたいに本末転倒な毎日がマトリックスによってそうそう到達できない高みを知り、うだうだしている場合でないことに気が付けます。

その後、馬車馬のように(比喩が悪い(笑))働いてもエネルギー満タンです。

 外から見た表現は馬車馬(笑)くらいしか思いつかず、ある種否定的な表現ですが、全然そんなことはなく永久機関のように汲めども尽きぬエネルギーで働けます。

おそらくネットに充満する「魅惑的」なノウハウ・商材・セミナーが不要になります。

→ ノウハウが、なにかの目標を達成するために必要と思うのでしょうが、マトリックスで行く道が見えると、ここまで伝えてきたようにすべき事が選択的に「減る」ので10分の1位の情報で10倍に活用できます。

 

 


ダイヤモンドマトリックス活用&コース説明会


▼説明会の日程は下記です。

 

 

日  程: 

2010年12月28日 火曜日   13:30〜16:30  ご参加 ありがとうございました。
1月

2011年 1月14日 金曜日   13:30〜16:30 ご参加 ありがとうございました。

2011年 1月24日 月曜日   13:30〜16:30 あと2名 お茶懇親会あり
2月
2011年 2月 4日 金曜日   13:30〜16:30 NEW! 飲み会あり

2011年 2月15日 火曜日   13:30〜16:30 NEW! お茶懇親会あり

2011年 2月28日 月曜日   13:30〜16:30 NEW! お茶懇親会あり

会 場:横浜 大倉山 株式会社 サポートプロ 事務所

受講費:3,000円 事前振込 or 当日持参

定 員 :各回とも7名 (サポートプロ セミナールームの定員のため)

 

懇親会: 各日程ともお茶懇親会を1時間程度予定しています。

  ※金曜日はその後でお酒のほうの懇親会もあります^^ ▼

申 込 :下記フォームよりお申し込み下さい。

       ※入力内容が多いですが、あえてそうしています。

追伸:来年は説明会をたくさん開催してこのダイヤモンドマトリックスで「気を楽」に経営できる「経営者仲間」が増えていけばと思っています。説明会だけでも「頭パンクするほど」の情報があるはずです。お待ちしています

 

ダイヤモンドマトリックス活用&コース説明会フォームはこちらから