日本で唯一の《一人型事業の専門家》×《一人型事業の総合知》を体系化し続け、発信するメルマガ


恐れの向こうにこそ、情熱はある


 

 

 

こんにちは 西田です。

 

「自分らしい・オンリーワン」のビジネス

「他にはないサービス」そういうものを

きっとあなたも模索していると思います。

 

今日は、それと恐れの関係についてお話ししますね。

 

・・・・・・僕は10代から、乗っていたバイク・車はホイールや

ボンネットやドア・トランク、もちろんミラーも磨きまくっていました。

 

フロントガラスなど、常にカッターナイフ常備+旭硝子のプロ仕様のクリーナーを

手に入れて使っていました。(カッターナイフはわかる人だけわかる)

 

見た目の光り方だけでなく物理的にもツルツルになるまで磨き上げていました。

ボンネットに軽いタオルをおくだけで、す〜〜っと、滑り落ちるほどでした。

(余談ですが、普通の車は滑り落ちるほど傾斜していません。)

 

好きなんですね、ひたすら磨く、研磨するのが・・・・・・

どのくらい好きかというと…

 

現在も、事務所で使ったグラスを洗ったあとに光にかざしながら

ワインバーのバーテンダーのように、毎回毎回、磨いています。

 

携帯の画面もついつい磨きます。

 

メガネが曇っている人がいると、

あまりにもギラギラで、僕が話しに集中できないので

お願いして、拭かせて頂きます。

 

キッチンとかの光るべきところは、プラスチッククリーナーという番手の細かい

研磨剤で水あかをぴかぴかに落とします。

 

そんな自分に気が付いた昔々に磨く仕事を本気で考えた時期もあります。

カービューティ○○みたいなので、磨いて毎日を送れたら幸せだよなぁ〜って。

 

恐れの制御の力

 

ただ、それを制したのは恐れ、です。

 

恐れとは・・・・・・、過ぎること、何事も過ぎたるは…、それを恐れました。

 

好きなことというかやっていてたまらないこと、大好きなこと・どんなことでも

きわめようとするとほとんど、神経症、強迫症、ねばならないみたいな

気がおかしくなる寸前の境地が待っているし背中あわせだと思います。

 

たとえば、

 

なにかのファンで徹底的な人とかもこれと同じだと思います。

「○○のある地方公演の地方放送の20年前くらいの映像」をもっていない、、としたら

画竜点睛を欠くと感じ、究極、完全なファンとしての網羅性を追求し

その人の頭の中は手に入れるまで「それ」で頭がいっぱいだし、

何があっても手に入れたい自分になるはずです。

 

これが男性⇒特定の女性、、に向かってのベクトルが過剰になると

ストーカーですね。

 

どんな趣味でも嗜好でも同じだと思います。

そして誰しもこの傾向を何かの分野に持ちそうな種(タネ)をいくつも持っている。

 

性質観点だったり、生活の切り口だったり、知識を増やしたり

肉体面だったり、性格とか占いとか、あらゆる、です。

 

どこに向かうかは人それぞれですが

一点集中、過ぎるほどに突き詰めたり、追求したり、

すべての人がそういう能力を持っていると思います。

 

大事な問いは

 

そういう境地を一体何で、味わいたいか?受け入れられるか?

 

人生にもし醍醐味があるとしたら…

その境地・ジャンルを特定できた時から始まると思います。

※醍醐とはある、まさに突き詰めた、口に運ぶ物体です。その味わいが「醍醐・味」

 

僕にとって磨くことという特性は生涯愛せる性質ですから

なんの問題もありませんが問題は対象です。

 

住環境とか持ち物程度を対象にすれば

 

「あ、ガラスに一点曇りが、、、」とかはては「銀色のところに触らないで!」とか

なってしまってもおかしくありません。

 

そんな自分に憧れないので、そういう自分になるのを恐れて、適当に止めます。

 

ビジネスで恐れてきたこと

 

ビジネスでも同じです。

これ以上踏み込んだら、その領域に行くな、、、と思うと加減してしまいます。

 

僕が今まで恐れてきたことは

 

自分のような(苦笑)「磨く・研ぐ・削ぐ・捨てる」という

マニアックな感じに共感する経営者…の仲間、コミュニティ作り、、、を恐れていました。

だって、、、、そうじゃない人を排除していく可能性が高い。

 

心を決めていないとそれはできない。

 

そういう人生とか仕事観にブルっとかゾクっと来てしまう人と

いかに「磨く・研ぐ・削ぐ・捨てる」をしているかを共有する、

そんなコミュニティを構築していくビジネスへ踏み入れることを恐れていました。。

 

これだけでも結構マニアックかも、と思うのですが

「そのビジネスそのもの」を磨き上げることになるからです。

 

上記のような経営者はまず少数派ですから、

ビジネスとして成り立たなくなることへの恐れもありましたし

磨く×磨く、自体に踏み出すことを恐れてきました。

 

 

 

でも、、、、、、、、、、、、、、 恐れの向こうにこそ、情熱はある

 

ならばどこにそのパワーを開放するのか?

 

今までに本気で恐れてきたことにこそ、それがあるとしたら・・・・・・?

 

シンプル・スマート・スモール×磨く・研ぐ・削ぐ・捨てる

 

今まで以上に、一人ビジネス経営で究極にまで「磨く・研ぐ・削ぐ・捨てる」する、

そういうビジネス手法とか考え方とかを発信していくことができそうです。

 

こんな話を書くとき僕は本田美奈子を聞きながら書きます。

 

歌が大好きで、

 

たけしの「誰でもピカソ」に出演して、美声を響かせたあとに、

たけしから「自分の道を、いい道をみつけたね」と言われた時の

「ハイ!」とうなずいた本田美奈子。

 

今まで以上に「道」に精進したいと思います。

 

「磨く・研ぐ・削ぐ・捨てる」に共感できるあなた、そんなビジネスを作り続けましょう。

「まだ見ぬ違う世界観の経営」があります、、、。

 

⇒ 正統の成功ロジックセミナー  第5期が2月12日に開講です。

1月月末までお申し込み最大3万円オフです。

 

※ お詫び:申込み欄の受講費の金額が違う数字になっていました、

修正しましたのでご確認くださいませ。

 

※※ 正統の成功ロジックセミナー がよくわからない場合は説明かを利用くださいませ。
この一番下に案内があります。

 

※※※ 参加したいな、どうしようかな、という方は

      申込み欄の備考欄に「仮申込み」と書いて送信して下さい。

      あなたが参加した方がいいのかどうか、事前メールカウンセリングします。

 

日程:2/12(土)・2/26(土)

     3/12(土)・/3/26(土)

     4/ 9(土)・ 4/23(土)  

 

きっとあなたの経営上の価値を1万倍、10万倍高まるセミナーです。

 

《説明会もあります》↓

 


メールマガジン【一人ビジネス経営】

発行責任者:株式会社 サポートプロ 西田光弘

発行者住所:横浜市港北区大倉山1-4-11

連絡先: http://www.wakuwakuwork.com

メールアドレス:dai★support-pro.jp ★ を@に置き換えてください。

解除

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからはダイヤモンドマトリックス説明会のご案内です。

▼【ダイヤモンドマトリックス】を知って頂く2つの方法

   L 教材名:ダイヤモンドマトリックスイントロダクション

   L 説明会:ダイヤモンドマトリックスを含むコースの説明会

 

以下は

「はじめての一人ビジネス経営・初めてのダイヤモンドマトリックス」説明会

 

についてです。ボールペン一本持って参加して下さい。

 

※ 僕のセミナーはすべて録音可なので何かしらレコーダーを持ってくるといいですね。

3,000円で世界が変わるはずです。

 

▼さて、この説明会を受けると・・・・・・

 
     

新年度の打ち手を自信を持って進められます。

 → 自信って事業の成功に一番大事。数百万〜千万くらいすぐ影響しますよね。

今の事業にもっと集中してもいいことに自信を深めます。

 → 新しいことをやらずにもっと今の事業から収益が上げられる「埋蔵金」がわかります

分散しているなぁとうすうす気付いているあれこれを整理の優先順位がわかります。

 3つに分散していれば、3乗にマイナス効果で9分1、その分散を取り除くだけで、単純に9倍のパワーで事業に集中できます。

販路拡大なのか、商品力アップなのかはっきりとわかります。

 なにごともバランスは大事だけど、集中。「今」はどっち?集中すれば収益はあっという間に上がり始めます。

人を雇っていいのか、今の人にどう対応したらいいのかはっきり決められます。

 人を雇うのはほとんど「趣味の問題」と私は思っています。その趣味は金を生むのか?経営者として冷静に。

拡大してはいけない数字・してもいい数字の基準がはっきりわかります。

 0×レバレッジは0、マイナス×レバレッジは?雇用・広告・JV、、みんなレバレッジです。あなたの事業は拡大していいのか?がわかります。まだまだ、体力を付けるときかもしれません。

マーケティングのどの部分に力を入れればいいのか具体的にわかります。

 新規の流入の強化?既存客へのフォロー?その全体設計?今どこを集中的に強化すれば事業が強くなるのか?はっきりとわかります。

外注がいいのか?雇用がいいのか?提携がいいのか?方針が決まります。

 @を上げる・下げるのが人です。しかし業務は一般に時間とともに増えていく、その中取引費用が大きい外注や提携がいいのかそれとも固定費となる雇用がいいのか?判断の基準ができます。

もし節税に頭を悩ませている?そんな場合ではないことがはっきりわかります。

 @1億くらいまでは節税なんて労力の無駄」僕のメンターの言葉が身に染みて理解できる、、、、かもしれません。

値上げができずに悩んでいたとしたら踏ん切りが付き、値上げができます。

 値上げできないのはマトリックスのどこにいるのかがわかっていないから。今の自分のステージがわかれば何をしなければいけないのか、瞬時に判断できるようになります。

シンプルなことの繰り返しで儲けが増えることが腑に落ちます。

 ビジネス・商売は創って作って売って改善してというシンプルな構造。これに飽きるのは低いレベルで自分を「完成」させるから。ステージがわかればシンプルに取り組めます。

気乗りしない仕事で忙しい、そんな仕事を片っ端から「クビ」にできます。

 誰にでもある「そういう仕事」といつまでつきあいますか?クビにできないのはやはり自分のステージがわかっていないから。ステージがわかれば方針は単純・シンプル、来月からスッキリと仕事ができます。

相乗的に「プライベートの時間」が増える方向に現れます。しかも収入が増えて…

 そもそもなぜ、仕事をしているのかたいてい家族や人生の充実のため。このマトリックスで仕事を組み直すと、人生のバランスを取ろう、とがんばらなくても結果的に好転します。

不完全燃焼で仕事している自分が「馬鹿」に見え、燃える方向がわかります。

 自分のステージがわからないと行く先を失って、毎日が不完全燃焼になります。下手するとスタッフのために出勤みたいに本末転倒な毎日がマトリックスによってそうそう到達できない高みを知り、うだうだしている場合でないことに気が付けます。

その後、馬車馬のように(比喩が悪い(笑))働いてもエネルギー満タンです。

 外から見た表現は馬車馬(笑)くらいしか思いつかず、ある種否定的な表現ですが、全然そんなことはなく永久機関のように汲めども尽きぬエネルギーで働けます。

おそらくネットに充満する「魅惑的」なノウハウ・商材・セミナーが不要になります。

→ ノウハウが、なにかの目標を達成するために必要と思うのでしょうが、マトリックスで行く道が見えると、ここまで伝えてきたようにすべき事が選択的に「減る」ので10分の1位の情報で10倍に活用できます。

 

 


ダイヤモンドマトリックス活用&コース説明会


▼説明会の日程は下記です。

 

 

日  程: 

2月
2011年 2月 4日 金曜日   13:30〜16:30 NEW! 飲み会あり

2011年 2月15日 火曜日   13:30〜16:30 NEW! お茶懇親会あり

2011年 2月28日 月曜日   13:30〜16:30 NEW! お茶懇親会あり

会 場:横浜 大倉山 株式会社 サポートプロ 事務所

受講費:3,000円 事前振込 or 当日持参

定 員 :各回とも7名 (サポートプロ セミナールームの定員のため)

 

懇親会: 各日程ともお茶懇親会を1時間程度予定しています。

  ※金曜日はその後でお酒のほうの懇親会もあります^^ ▼

申 込 :下記フォームよりお申し込み下さい。

       ※入力内容が多いですが、あえてそうしています。

追伸:来年は説明会をたくさん開催してこのダイヤモンドマトリックスで「気を楽」に経営できる「経営者仲間」が増えていけばと思っています。説明会だけでも「頭パンクするほど」の情報があるはずです。お待ちしています

 

ダイヤモンドマトリックス活用&コース説明会

お申し込みはこちらをクリックしてくださいませ。