日本で唯一の《一人型事業の専門家》×《一人型事業の総合知》を体系化し続け、発信するメルマガ

コンサルティングするときの数式

こんにちは 西田です。 

今日はですね、反省モードです。

そんなことに気が付かなかったの?

自分に反省です。テーマは見込み客です。

粗いですがコンサルティングシーンを再現しますので

お付き合いください。結論は最後に。

 

コンサルティングするときの数式

 

ちょうど、年末で来年のことを考えるのにいいですね。下記を同じように考えるだけで来年の計画のアウトラインを確認できるのでぜひやってみて下さい。コンサルの現場で必ずやることです。

 

前提:時期と数字の確認と掘り下げ

 

「本日」のように年も後半以降になったら質問は「再来年」から始まります。

年明けでGWくらいまでなら「来年」の質問から始まります。

 

「その年にどのくらいのビジネスがしたいんですかね」の質問からすべて数字です。

 

「月売上100万とか200万とか」出てきますね。

 

そして、わからないこと・考えたことのないことは仮決め・感覚値で決めて貰います。

 

「そのとき何人くらいのお客さんとお付き合いしていますか」

10人から毎月10万円、なのか、

1人から100万円なのか100人から1万円なのか?

 

を聞きます。

 

一人ビジネス経営は物売り単価より、コンサルみたいな仕事のパターンが多いので

 

たとえば、「毎日会える時間として、25日、一日3人で75人、

一人に月に2回、ということは35〜40人契約者」と自分で暗算して貰います。

(販売物・リピート性・単価などでバリエーションは無限ですが基本は同じ)

 

「30人から3万円か〜」などと、自問して貰います。

 

「いままでの経験から、何人と合えば契約になるんですか」

「3人に1人、4人、5人、10人」これは業界・実力で人それぞれですね。

 

再来年の話をしているとしたら、

再来年の1月開始時点でその数字が始まる=到達しています。

 

なので、積み上げて一年間で

何人と「契約について話せる程度に会う」必要があるか割り戻せますね。

 

5人に一人としたら、再来年の1月までに150人ですね。

ならば、その150人と契約の話をできるところまですすむのに、

ファーストアプローチは何人必要ですかね?と聞きます。

 

つまり、何人に断られてそこまで進まないか?ですね。

 

3人に一人にしましょうか。ということは450人ですね。

 

450人にファーストアプローチをするためには

何人かに「会いませんか」とか「お話しを聞いてもらえますか」とか

何にせよ、「ファーストコンタクト」が必要ですよね。

 

その確率は?3人に1人としましょうか。

 

これが見込み客

 

1350人ですね。

 

これが見込み客ですね。

 

再来年の1月には達成しているための見込み客ですからこれを11ヶ月で

割ればいいのですね。

 

 → 1350÷11≒120 = 来年の仕事ですね。

 

毎月、何らかの方法・手段を用いて、見込み客を120人

 

… 表現の方法は2つあります。

 

1.作らないと達成しない

2.作ることで達成する

 

これはどちらもその通りなんですね。

 

つくらないと、営業・マーケティング分野は「大数の法則」なので、

(ホームランが連発?(笑)すればわかりませんが30連発はない)

 

1.作らないと絶対に達成しないし

2.作ることで達成するんですね。

 

数字は説明用ですが、目標とする値は?期間を長くするか?

確率をいくつを代入するか?がちがうだけなので

あなたの来年の計画にも使えます。

 

で、この計算式のお披露目が本題ではなく本題はここからです。

 

長く書いてきました。

 

「あなたの仕事の95%見込み客作りです」

 

僕は10年営業をやっていたのですが

 

最初のテレアポ営業=商品先物で、金とかプラチナを売っていました。

一日電話600本(アポが取れない最悪の時ですね)とか

手と受話器をガムテープで、って本当に有る世界で、

そこで毎日「アポ取り」していました。

 

そこでの、最良の資産は「優良な見込み客名簿の入手」でした。

資産が良質なら、本数を少なく、アポ取りの確率も高い、

資産が悪いと本数いくらかけても…

 

次の仕事が、掃除屋さん・ビルメンテンナスノひ孫請けくらいの会社です。

 

毎日毎日千代田区・港区・中央区を現場のない時間はすべて飛び込みでした。

これが、人格否定される、、、と受け取ってしまい、つらいのですが

だからこそ、結局「見込み客作り」なんですね。

 

そして、起業直前がプルデンシャル生命というアメリカこてこての会社です。

教育がすごい。ブルーブックという何十冊ものテキストがあるのですが

1冊目が「見込み客発見」だったと思う、たぶん^^

入社する前の最初の作業が「プロスペクト100」ですからね(見込み客100)(苦笑)

 

アメリカ本社から来た役員が

各支社に来て話をしていくのですが、

色々話したあげく、最後に円グラフを書いて、

質問するのです。この95%は何か?と

 

あなた達の仕事は売ることではない

 見込み客発見です

 

それから起業したので、当たり前化してしまっているんですね。

能力としてそれができていたか?は別問題(売れない営業マンでしたから)として

耳にタコどころではなくて、意識に沈むくらいに

 

「見込み客発見が当たり前すぎること」

 

になってしまっていました。なにげないメールのやりとりから気が付きました。

そこで、反省しました。

 

「見込み客発見・リスト作りが当たり前という認識は普通ではないんだ」

 

僕は、さきにも書いたように、営業時代に「わかっている、でもできなかった」んですね。

 

怠っていた、努力が適当だった。

自分なりの努力をしていた。だから売れなかった。

 

と理解していたので、「わかるとできる」は違う、と思って、自分では起業したら

そりゃ給料が明日からないので、努力します、尻に火がついたので(笑)

 

…、が、それは認識・理解・暗黙値化するくらいに「見込み客の大事さ」を

「わかってはいた」からやればよかった。

 

反省はここです。見込み客作りの仕組みとか方法は能力ではないってことが

わかると思います。

 

大事な前提が…

 

「見込み客作り」は大事なんだ、という刷り込み・たたき込み・理解・腑に落ちる

これがないと「やらないんだ」…です。

 

 

けっこう、この反省は痛いです。痛恨の一撃です。

世の中に、見込み客の大事さを説いているマーケティングコンサルタントがたくさんいて

やり方教えているコンサルタントもたくさんいて、

 

ぼくにはそれが、右上の競争に見えていて、

「結局本人がやるかやらないかだよね」と思っていて、

そこに教える仕事として参入するのは競争に巻き込まれるだけでごめんだな、

と思っていました。

 

……さっきまで。(愕)この部分において僕はめっちゃ自分本位です。

いやなモノはいや。

 

でも、僕がいるビジネスドメインでお客さんが悩んでいることの

解決策をもっていて、その支度をして提案してそれでもお客さんがやらないのは

僕の知ったことではありませんが、

 

悩んでいることの解決策を提示、

つまり、案内・教材やセミナーなどで解決のチャンスを提示しないのは

本業業務を怠っているというのが僕の基準ですので、

 

けっこう、この反省は痛いです。痛恨の一撃なのです。

 

僕は、「見込み客の大切さ色々聞いて知っているよね〜わかっているよね〜」と

理解していたのです。

 

しかし!

 

そうではなかった、というメールのやりとりで気が付いたのです。

 

あなたももしかしたら「見込み客作り」の大事さ、腑に落ちていないのでは???

 

なぜ、腑に落ちないのでしょう?

なんで?

 

普段、読者さんにコンテンツとか悩みのことを尋ねることは決してしないんです

なぜなら、その分野(起業・事業特に一人ビジネス経営)の悩みなら

誰よりも考えているので、あなたが表層で考えている悩みの

深層は根源はなにかで考え続けているからです。

 

しかし

 

 

「見込み客づくりの大事さがわからない」

ってことがわからないって状態になっています。

 

 

http://www.wakuwakuwork.com のコメントを開放&

アメブロのコメントを開放しますので良かったら教えて下さい。

「見込み客づくりの大事さがわからない・ぴんと来ない」

感じ?雰囲気?思っていること?実際にやろうとしてもできないシーン?

見込み客の大事さをメルマガで説かれてもピンと来ないとき?などなど

 

教えて下さい。

 

※コメントをアップしてくれた方に、

1時間で戦略構築できる音声プログラム(非売品)をプレゼントします。

 

 

かっこいい経営者になる! 年内30%オフです。

→ http://www.wakuwakuwork.com/2011keieidream.html


メールマガジン【一人ビジネス経営】

発行責任者:株式会社 サポートプロ 西田光弘

発行者住所:横浜市港北区大倉山1-4-11

連絡先: http://www.wakuwakuwork.com

メールアドレス:dai★support-pro.jp ★ を@に置き換えてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸:

 

 

さて、上記でもやはりマトリックスを使って話が進んだところがあります。

 

ダイヤモンドマトリックス自体初めて公開するので

まだ、誰も理解をしていないものです。

 

なので、少し名称を改めて、

 

「はじめての一人ビジネス経営・初めてのダイヤモンドマトリックス」説明会

 

ボールペン一本持って参加して下さい。

※ 僕のセミナーはすべて録音可なので何かしらレコーダーを持ってくるといいですね。

3,000円で世界が変わるはずです。

 

また、コース説明として

 

コアT講座 コアU講座 コアV講座 がすでにプログラムの準備が整っています。

今日の話につなげると

 

コアUで商品開発〜見込み客発見〜販売クロージングまでを

パッケージコースとして提供します。コアUのみ

 

・リアル参加コース

・WEB参加コース

 

が選べます。3ヶ月6回で、商品開発〜見込み客発見〜販売クロージング

の基礎を身につけます。

 

コアT・コアVはまた別途解説しますし、説明会で全部ご案内しますよ^^

 

                     ↓

 

 

さて、この説明会を受けると・・・・・・

新年度の打ち手を自信を持って進められます。

 → 自信って事業の成功に一番大事。数百万〜千万くらいすぐ影響しますよね。

今の事業にもっと集中してもいいことに自信を深めます。

 → 新しいことをやらずにもっと今の事業から収益が上げられる「埋蔵金」がわかります。

分散しているなぁとうすうす気付いているあれこれを整理の優先順位がわかります。

 3つに分散していれば、3乗にマイナス効果で9分1、その分散を取り除くだけで、単純に9倍のパワーで事業に集中できます。

販路拡大なのか、商品力アップなのかはっきりとわかります。

 なにごともバランスは大事だけど、集中。「今」はどっち?集中すれば収益はあっという間に上がり始めます。

人を雇っていいのか、今の人にどう対応したらいいのかはっきり決められます。

 人を雇うのはほとんど「趣味の問題」と私は思っています。その趣味は金を生むのか?経営者として冷静に。

拡大してはいけない数字・してもいい数字の基準がはっきりわかります。

 0×レバレッジは0、マイナス×レバレッジは?雇用・広告・JV、、みんなレバレッジです。あなたの事業は拡大していいのか?がわかります。まだまだ、体力を付けるときかもしれません。

マーケティングのどの部分に力を入れればいいのか具体的にわかります。

 新規の流入の強化?既存客へのフォロー?その全体設計?今どこを集中的に強化すれば事業が強くなるのか?はっきりとわかります。

外注がいいのか?雇用がいいのか?提携がいいのか?方針が決まります。

 @を上げる・下げるのが人です。しかし業務は一般に時間とともに増えていく、その中取引費用が大きい外注や提携がいいのかそれとも固定費となる雇用がいいのか?判断の基準ができます。

もし節税に頭を悩ませているなら…、そんな場合ではないことがはっきりわかります。

 「@1億くらいまでは節税なんて労力の無駄」僕のメンターの言葉が身に染みて理解できる、、、、かもしれません。

値上げができないで悩んでいたとしたら踏ん切りが付きます。つまり値上げができます。

 値上げできないのはマトリックスのどこにいるのかがわかっていないから。今の自分のステージがわかれば何をしなければいけないのか、瞬時に判断できるようになります。

シンプルなことの繰り返しで儲けが増えることが腑に落ちます。

 ビジネス・商売は創って作って売って改善してというシンプルな構造。これに飽きるのは低いレベルで自分を「完成」させるから。ステージがわかればシンプルに取り組めます。

気乗りしない仕事で忙しい、そんな仕事を片っ端から「クビ」にできます。

 誰にでもある「そういう仕事」といつまでつきあいますか?クビにできないのはやはり自分のステージがわかっていないから。ステージがわかれば方針は単純・シンプル、来月からスッキリと仕事ができます。

相乗的に「プライベートの時間」が増える方向に現れます。しかも収入が増えて…

 そもそもなぜ、仕事をしているのかたいてい家族や人生の充実のため。このマトリックスで仕事を組み直すと、人生のバランスを取ろう、とがんばらなくても結果的に好転します

不完全燃焼で仕事している自分が「馬鹿」に見えてきます。燃える方向がわかります。

 自分のステージがわからないと行く先を失って、毎日が不完全燃焼になります。下手するとスタッフのために出勤みたいに本末転倒な毎日がマトリックスによってそうそう到達できない高みを知り、うだうだしている場合でないことに気が付けます。

そして、その後、馬車馬のように(比喩が悪い(笑))働いてもエネルギー満タンです。

 外から見た表現は馬車馬(笑)くらいしか思いつかないのですが、ある種否定的な表現ですが、全然そんなことなく永久機関のように汲めども尽きぬエネルギーで働けます。

おそらく、ネットに充満する「魅惑的」なノウハウ・商材・セミナーが不要になります。

→ ノウハウが、なにかの目標を達成するために必要と思うのでしょうが、マトリックスで行く道が見えると、ここまで伝えてきたようにすべき事が選択的に「減る」ので10分の1位の情報で10倍に活用できます。

「はじめての一人ビジネス経営・初めてのダイヤモンドマトリックス」

ダイヤモンドマトリックス活用&コース説明会


 

日  程: 

2010年12月28日 火曜日   13:30〜16:30

2011年 1月14日 金曜日   13:30〜16:30  

2011年 1月24日 月曜日   13:30〜16:30

会 場:横浜 大倉山 株式会社 サポートプロ 事務所

 

受講費:3,000円 事前振込 or 当日持参

定 員 :各回とも・6名 (サポートプロ セミナールームの定員のため)

 

懇親会: 各日程ともお茶懇親会を1時間程度予定しています。

申 込 :下記フォームよりお申し込み下さい。

       ※入力内容が多いですが、あえてそうしています。

追伸:来年は説明会をたくさん開催してこのダイヤモンドマトリックスで「気を楽」に経営できる「経営者仲間」が増えていけばと思っています。今回は説明会だけの案内しかできませんが、徐々に説明会→そのあとのコースで何をするのかも整えていきます。説明会だけでも「頭パンクするほど」の情報があるはずです。お待ちしています。

申込みフォームはこちらから

 

ダイヤモンドマトリックス活用&コース説明会

解除