40才で5000万円残す。

こんにちは 西田です。

2冊の本がヒットしています。

2012年、日本経済は大崩壊する!
2011年 本当の危機が始まる!

今、すごい円高が進行しているのは耳に入っているかも知れません。
アメリカが債務超過(企業でいえば倒産)か、どうする?と
すったもんだしたのは先日のことです。

僕もあなたも、心のどこかでこの不安が 自分事として降りかかってくる、、、どうすればいい?
とおもいつつ見てるけど直視しないようにしていると思います。

お金の不安はステージによって違います。

斎藤一人さんは「社長になる前から楽しかった。」と社長になってから楽しくなったのではなくて

すでに人生を楽しんでいた。お金も同じです。

 

お金は稼いでから楽しくなるのではなくて今のお金のつきあい方を楽しくすると、
今以上に稼いでももっと楽しくなります。

お金のこと、残し方を考える前に稼ぐのが先!という意見もありますが
僕の意見では、それは同時の方がよい、ということです。

OLさんで年収300万に満たなくても
1000万円を貯めている人はたくさんいます。
起業家で、3000万円稼いでも、税金の支払いにおわれている人もいます。

それは貯金の能力?倹約の能力?

それなら大丈夫。倹約もしているし、貯金もしているし...って
ある割合の人は
自信を持って答えると思います。

もちろん、あなたがそのお一人なのかもしれませんが僕にはわかりません。

お金の問題ですから本質的には、

「入るを図り、出るを制する、に尽きます。」

ならば、なぜだれでもがそんな簡単なことができないのでしょう?
今回、数回にわたってその点について一緒に考えてみたいと思います。

あなたも、最初の1万円をいつかどこかで稼ぎ、
以後...次の10万円、50万円、100万円と稼いでいく中で、
この不安の募る日本の中で、

どうやって、少しでもお金の不安を減らしていくのか?

についてです。

稼いでいれば不安は消えるのか?ということも、含めて、です。

にしだ拝


最近ようやく、動画、ビデオを使っていこうかな、と思っているので
この「お金についてストーリー」も
動画をいくつか織り交ぜたいと思っています。

お金のことにいささか自信がある人でも、
次のメールで単に倹約と貯金との違いが明らかになります。

楽しみにして貰っていいと思います。